

春キャベツとベーコンの和風パスタ

 
 こんにちは ゆりママです

 
 今回ご紹介するのは

 春キャベツとベーコンのパスタ です (2人前) 

 それでは さっそく 材料はこちら


 パスタ(乾麺)           200グラム

 ベーコン               80グラム
 
 春キャベツ              1/4

 アスパラ               1本

 しめじ                 80グラム

 竈出汁                1袋(袋を破って中身の粉末のみ使います)

 ごま油                 8グラム

 ゆで汁                 60cc

 鰹節                  お好みで

DSC_9874.jpg

 まずは お鍋にパスタを茹でる為のお湯を沸かします (お塩入り)

 お湯が沸騰する間に 

 春キャベツ

 しめじ

 アスパラ

 ベーコン

 をカットしておきます

 カットするとこんな感じ

 DSC_9875.jpg


 決まった切り方などはありません

 お好きなように切っていただければオッケーです 

 春キャベツは シャキシャキ感を残したいので少し大きめカットがおすすめです 

 お湯が沸騰したらパスタを入れて茹でます (太さによってゆで時間が違うので確認して下さい)

 パスタがゆであがるまでにサッと具を作ります

 まずフライパンに

 ベーコンを入れ炒めます  ジュワっとあぶらが出てきた所に

 アスパラ  しめじを加えて炒めます 少しシナッとしたら

 春キャベツを入れ パスタのゆで汁  竈出汁(中身の粉のみ) 茹であがったパスタ を入れサッと合わせます

 火を止めて  ごま油を回し入れたら出来上がり

DSC_9878.jpg


 お好みで鰹節をかけてもおいしいです 

 ぜひ 作ってみて下さいね 


 

竈出汁で作る天つゆ 出汁塩

 こんにちは ゆりママです 


 今回ご紹介するのは 

 竈出汁で作る天つゆ 出汁塩です 

 実は 銀の森には川沿いを歩いて頂ける遊歩道があるのですが

 春になると 道沿いに山菜などが顔を出します 

 DSC_1415.jpg

 こちらは ヨモギです

 ヨモギは 色々な所で見かけますよね 

 DSC_1427.jpg

 お次は これぞ山菜ワラビです 

 今年は 暖かくなったり寒くなったりでワラビもあまり出ていませんでしたが

 斜面に少し生えていたので落ちそうになりながら何とかとる事が出来ました 

 DSC_1417.jpg

 こちらは もちろん山菜では無いのですが 

 銀の森で 作っている原木シイタケです 

 こちらも てんぷらにしたら美味しそうなので少し頂きました

 あとは ゆきのしたなどを取って来ました 

 DSC_1428.jpg

 さあ 山菜の準備はこれでオッケーです 

 DSC_1439.jpg


さっそく 山菜のてんぷらをよりおいしく召し上がっていただくために

 竈出汁で作る天つゆ 出汁塩を作って行きましょう 

 天つゆの材料はこちら  (約4人前)

 DSC_1430.jpg

 竈出汁        2パック  

 水            800cc

 大根おろし        適量

 生姜           適量 


 作り方はこちら 


 作り方はとっても簡単です 

 竈出汁を基本の分量で煮出して頂くだけです 

 それって だし汁だよねと思われた事でしょう

 そうなんです しっかりお味の出汁ですので

 そのまま 天つゆとして使って頂けるのです

 私も 最初は醤油やお塩など入れた方が良いのではないか

 と 思っていのですが是非1度作ってみて下さい

 出汁のままでも十分美味しく召し上がって頂けるかと思います  

 大根おろしやおろし生姜などはお好みでどうぞ 

 DSC_1447.jpg

 お次は 出汁塩のご紹介です

 こちらもとっても簡単 

 竈出汁(中身の粉末を使います)1に対して

 お塩 3をを混ぜて頂くだけです

 DSC_1432.jpg

 旨味たっぷりの出汁塩こちらも是非お試しください 


  ちょっとおまけの話   

 今回 山菜取りに行って見て 山菜効能を調べてみました

 ゆきのした には 薄皮を剥がして貼ると消炎作用があり火傷などに効く事や

 よもぎ には 止血作用や煎じて飲むと下痢 貧血 冷え性などに良い事や

 わらび には 動脈硬化の予防や便秘の解消など

 山菜って素敵な効果が沢山あるんだなあ 

 と 改めて思い返す事が出来ました 

                    


 

 

 

春いっぱい菜の花の炒め物


 こんにちは ゆりママです


 今年は 桜の開花が早くヒラヒラと桜の花びらが舞落ちています

 満開は少し過ぎてしまいましたが

 さくらの花びらがまっているこの時期も私は大好きです 


 今回 ご紹介するのはお口の中に春が広がる 

 春いっぱい菜の花の炒め物です 
 

 それではさっそく材料はこちら

  DSC_1251.jpg

   菜の花       350g

   しめじ       80g(約1/2)

   野菜出汁      1パック

   塩         少々(お好みで)

   油         少々(お好みで)


 まずは菜の花を塩を入れたお湯でざっと湯どうししておきましょう

 DSC_1257.jpg

 あまりゆで過ぎないようにしてください 

 沸騰したお湯にざっとくぐらせる位のイメージで 

 湯どうしした菜の花はざるに上げ水ですすいで粗熱を取って絞っておきましょう

 DSC_1259.jpg

 湯どうしした菜の花としめじをカットするとこんな感じ

 DSC_1262.jpg

 しめじの石突きを切り取って置いて下さい 

 それでは フライパンに油をひき 菜の花としめじを入れ

 野菜出汁を破って中身をふりかけ強火で2分ほど炒めて下さい 

 この時に お塩など足してもらっても良いかと思います 

 
  ジャーン出来上がりです  

 DSC_1265.jpg

 ベーコンなど入れて頂いてもおいしいです

 春限定のお味試してみて下さいね  


 

 

# ごはんがすすむかんたん肉豆腐


 こんにちは ゆりママです 


 ぽかぽか 恵那はあたたかい春日和が続いています

 さくらは まだ1分咲きと言ったところですが

 さくらが咲き始めるこの季節はなんだかわくわくして 

 お家の中にじっとしていられずおでかけしたくなっちゃいます 

 春とは 関係ないのですが 

 今回ご紹介するのは

 ごはんがすすむ簡単肉豆腐 です 


 材料はこちら (4人前)

 IMG_0107.jpg

   牛肉         200g

   豆腐         1丁

   ネギ         1本

   しらたき       100g

   醤油         大さじ4(60g)

   砂糖         大さじ2(30g)

   お酒         大さじ2(30g)

   みりん        大さじ2(30g)

   竈出汁        1パック

   お水         300cc 

 まずは お豆腐の下処理をして行きましょう

 豆腐1丁をお好きな大きさにカットして下さい 

 今回は10カットにしました

 カットしたお豆腐をキッチンペーパーにくるんで電子レンジで約2分間チンして

 水分をきっておきましょう

 こんな感じです

 IMG_0109.jpg


 次に 竈出汁1パックとお水300ccでだし汁を煮出して置いて下さい 


 それでは 肉豆腐作って行きましょう


 フライパンに調味料とだし汁をすべて入れ 

 沸騰したら しらたき 豆腐 を入れ弱火にして5分ほど煮ます

 少し味がしみ込んできたら 牛肉とネギを入れにます

 牛肉に火が通り ネギに火が通りしなっとしたら出来上がり

 煮ている時に あくが出るのでしっかり取って下さいね 

 IMG_0111.jpg

 ぐつ ぐつ 美味しい音と香りがしてきます 

  
 ジャーン 出来あがり

 IMG_0113.jpg

 おかずの1品としてはもちろんですが

 ご飯の上に乗せてどんぶりとしてもおいしいですよ 

 ぜひ 試してみて下さい 

お昼ごはんにいかが


 こんにちは ゆりママです 

 今回は 野菜出汁チャーハンのご紹介です

 お昼ごはんなどに ササッと作って頂ける

 お手軽メニューです 

 それでは さっそく

 材料は こちら (2人前)

 DSC_1143.jpg

 ハム          30g (約3枚)

 きのこ         70g

 玉葱          60g

 ネギ          30g

 ピーマン        10g (約1/2個)

 ごはん         350g (温かい物)

 野菜出汁        1パック

 醤油          お好みで

 塩こしょう       お好みで


 野菜やハムなどは お家の冷蔵庫にある物で代用して頂いてもオッケーです 

 今回の 材料も我が家の冷蔵庫にあった物を使ってます 

 
 カットすると こんな感じ 

 DSC_1146.jpg

 決まった切り方などはありません

 お好きな大きさにカットして下さい

 でも あまり大き過ぎるカットは火の通りが悪くなるので注意して下さいね  

 
 それでは 作って行きましょう
   作り方 

 まずは はじめに卵をスクランブルエッグにして お皿にとって置きます

 次に フライパンにハム 野菜類(ネギ以外)をすべて入れて

 中火で しんなりするまで炒めて下さい  

 ここで 塩こしょうしておきます (量はお好みで)


 その中に ドサッとごはん(温かい物)を入れて

 野菜出汁の袋を破いて中身を調味料代わりに使っていきます

 強火で サッと炒めていきましょう (ここで 鍋肌に添わせるようにしてお醤油を入れて下さい)

 その中に 先程作っておいた卵とネギを入れてサッと炒めたら

 出来上がりです

 
 ジャーン

 DSC_1149.jpg

 野菜出汁を調味料として使う事によって味に深みが出ます 

 ぜひ 作ってみて下さいね 



 ちょっとおまけのお話

 イチゴ狩りで おみやげに買ってきたイチゴで

 イチゴジャムを作ってみました 

 ジャムを作っている時の香りってとっても良い香りで

 幸せな 気分になれます  

 出来上がったジャムは

 パンにぬったり ヨーグルトに入れたり

 でも 私の一番のおすすめは

 ホットミルクに入れて いちごみるく にすることです

 こちらも ぜひ試してみて下さいね 


 銀の森でも ジャム炊き教室でイチゴジャム炊いて頂けます

 私も スタッフとして手伝いさせていただくこともありとっても楽しい教室です

 ぜひ 遊びに来てくださいね 



 


 


 
